名探偵ピカチュウを観ました。

名探偵ピカチュウを観てきた。

 

どんな映画なのか知らない人に説明すると、今までのポケモン映画とは違いポケモンの見た目はかなりリアルになっていて正直怖い。劇中、エイパムが出てきたのだけれど、歯がめちゃくちゃにリアルでホントに怖かった。ここは賛否両論あると思うけど、僕はこういうのもアリだと思う。

 

ミステリーがメインでちょっとだけアクションを入れてる映画だと思って観に行ったのだけど、中身は全然違った。僕はハリウッドを舐めていた。

『名探偵ピカチュウ』なんていうタイトルに騙されて観に行くと度肝を抜かれる。なぜか?この映画は9割がアクションだから。

めちゃくちゃデカいポケモンが出てきたり、街を縦横無尽に飛び回り戦ったりする。非常にアメリカナイズされている。

 

ちなみにポケモンバトルはそんなにしない。物語の舞台が『ポケモンと共存している街』という設定だから、ポケモンバトルは禁じられている。ゲットもしない。捕獲シーンはちょっとだけあるけど。

 

ここまでの話で多分、『これポケモンじゃないじゃん』ってなる人がいると思う。誰だってそう思う。僕もそう思う。

じゃあアニポケに寄せれば良かったのかというと、それは違うと思う。

 

アニポケの映画は話がちょっと重いところがあって、人間に造られたポケモンがクローンポケモンを造りだし人間に復讐しようとしたり(ミュウツーの逆襲)、主人公パーティの存在が歴史改変で消えそうになったり(アルセウス)、サトシは劇場版で何回か死にそうになったりとちょっと重い。ミュウツーの逆襲なんかは子供が観たら泣いちゃうと思う。僕は小学生の時に観て泣いた。

 

でも名探偵ピカチュウは違う。含蓄のある話では無いから頭を空っぽにして観れる。子供と一緒に行っても帰りの車で楽しい会話ができる。多分、これはこれで正解だったのだと思う。

 

観る予定の人は観たら感想を教えてください。

ポケモンでやる意味がイマイチわからなかったけど、僕は面白かったです。